カラーブログ
カラーマニアのcolor-loverです☆ ピンク、赤、オレンジ、黄色、緑、青、紫・・・色の名前、色の意味、インテリアの色、ファッションの色、カラーコーディネート、風水カラー、色にまつわるトリビアなどについて、感じたこと、知ったことを紹介します☆

臭くなんかないよ!オレンジのタマネギ

photo by marn.
 
 
最近、冷や奴がマイブームです。
 
なにしろ低カロリーだし、
作るの簡単だし、アレンジきくし、
ひんやり冷たくて夏にぴったりだしね。
 
ネギをたっぷり刻んで乗せるもよし。
のみょうがをシャキシャキ刻んで乗せるもよし。
ショウガをすっても、カツオブシやキムチを乗せてもおいしいし、
もろきゅうと一緒に、ほぼ毎日食べています。
なんてヘルシーな食生活ニコニコ
 
 
 
このあいだ、スーパーに行ったら
オレンジのタマネギがカートに山積みになっていました。
プライスカードには、破格的なお値段。
これは・・・買うっきゃないアッププンプン
 
というわけで、
オレンジのタマネギを大量購入。
 
オレンジの皮をベリベリむいて、
涙をこらえながらサッサとスライスして、
水にさらして、ギュギュッと絞って
ザッ、と豆腐の上へビックリマーク
 
そこに、ピンクの梅ドレッシングをかければ
またひと味違った冷や奴の完成!
タマネギのシャキシャキ感が
たまりません音譜
 
 
 
でも、あの独特の辛みや匂いのせいで、
生で食べるのが苦手な人っていますよね。
 
オレンジタマネギの語源は、
ケルト語で「くさい匂いのする頭」
 
そう知ると・・・なんだか私まで
生で食べるのは避けたい気がしてきますダウンガーン
 
でも、タマネギには血液をサラサラにする成分が入っているし、
疲労回復や食欲増進効果もあるから、
夏にはピッタリの食材。
 
これからも、冷や奴にして
ガンガン食べていきたいと思いますグッド!



ブログランキング・にほんブログ村へ
※クリックお願いします!

===================================================
「いくら可愛くても好きな色じゃなきゃ買わないし、
 好きな色ならブランドなんか関係ない!」
「お気に入りの色のことがもっと知りたい!」
色にこだわる人にオススメのサイト→「COLOR Lab」
===================================================

コメント
1. こんばんわ(*^-^*)
コメントありがとうございました!

冷や奴おいしいですよね!私も大好きです♪
最近はネギ味噌を乗せるのがマイブームです(o^∀^o)
玉ねぎもシャキシャキでおいしそう!ぜひ今度試してみます!
[2010/09/10 22:29] URL | 小春 #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:こんばんわ(*^-^*)
>小春さん
こちらこそ、ありがとうございます!

もろきゅーもそうですけど、
シンプルでみずみずしい食材+味噌って
たまらなくおいしいですよね。

ネギ味噌・・・
想像するだけでビールがほしくなります。
水にさらしたタマネギをどっさり乗せると
サラダ感覚で食べられるのでオススメです。
[2010/09/14 10:22] URL | color-lover #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://colorlab.blog109.fc2.com/tb.php/32-73bf97cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



