カラーブログ
カラーマニアのcolor-loverです☆ ピンク、赤、オレンジ、黄色、緑、青、紫・・・色の名前、色の意味、インテリアの色、ファッションの色、カラーコーディネート、風水カラー、色にまつわるトリビアなどについて、感じたこと、知ったことを紹介します☆

女性の味方、緑の和のハーブ

photo by にほ
 
 
ご存知ですか?
女性に嬉しい緑のハーブ、シソ。
 
 
 
夏になると、ハーブや薬味がいっそうおいしく感じられますヒマワリ
 
おなじみのワサビ、さっぱりシャキシャキしたミョウガ、
ネギ、ショウガ、梅、貝割れ大根、
そして、のシソ。
 
特にのシソは、いろんなお料理に使えて便利ビックリマーク
 
ミョウガと一緒に刻んでしらすとあえて、ゴハンに乗せたり。
豚肉に巻いて揚げたり、ささみに挟んで焼いたり。
のシソを千切りにして、混ぜゴハンにすると
彩りも綺麗だし、さっぱりしていておいしいんです割り箸お茶
 
なので私は、夏前になると
キッチンの近くにある出窓に小さなプランターを置いて
のシソを育てておくんです(ベランダ菜園ならぬ、窓際菜園)クローバー
 
シソはとっても育てやすくて
種をまくとすぐにワサワサはえてくるし
緑色が綺麗なので窓際が明るくなるんですよね音譜
 
プランターがなかったら、
2リットルのペットボトルを半分に切って使っても、たぶん大丈夫。
日当りもそんなに気にしなくていいし、園芸初心者にもオススメです。
 
 
 
食べてもおいしいし、見た目もさわやかな、のシソ。
βカロチン、ビタミンB・C・E、カルシウム、カリウム、マグネシウム・・・
人体に必要な成分がほとんど含まれています。

 
カロリーが低い割に栄養価が高いから
ダイエットを頑張っている人にもオススメ。
鉄分たっぷりだから貧血予防にも効果的
 
すごいでしょ?
 
のシソは、まさに女性の味方。
夏にオススメの和製ハーブです晴れ



ブログランキング・にほんブログ村へ
※クリックお願いします!

===================================================
「いくら可愛くても好きな色じゃなきゃ買わないし、
 好きな色ならブランドなんか関係ない!」
「お気に入りの色のことがもっと知りたい!」
色にこだわる人にオススメのサイト→「COLOR Lab」
===================================================
何度でも乗りたい緑の江ノ電
何度でも乗りたい緑の江ノ電
 
 
ご存知ですか?
海の見える緑のローカル線、江ノ電。
 
 
 
昼間に電車に乗ると、
なんだかワクワクしたり、ウトウトしたりしませんか?
 
ちょっと遠くへ遊びに行くときなんか、
ポカポカ太陽の光が射し込む電車に揺られていると、
なんだか気持ちよくなって、ついうたた寝してしまったりして・・・ぐぅぐぅ
 
 
特にローカル線は、
のんびりした気分になれていいですよね電車
 
このあいだ、江ノ島に遊びに行ったとき、江ノ電に乗りました。
古都鎌倉や、湘南の海沿いを走っている電車です。
 
私が乗ったときには、4両編成でした。
どこか懐かしい気持ちにさせる緑色の車体
電車の中に入ると、車両によっては床に木の板が張られています
 
それだけでも都会とは違った雰囲気を感じられるのですが・・・
車窓の風景もバッチリ。
 
線路と街を隔てる壁もなく、
まるで路面電車みたいに、の車体が民家スレスレを通ったり、
心が晴れ渡るような真っ青な海が見えたり船
 
電車から降りて、
江ノ電のの車体が街の中を走っているのを見るのも
なんだか楽しいんですよね。
 
鎌倉駅では、小町通りであんみつを食べて、鶴岡八幡宮を参拝。
長谷駅では、ジェラートを食べて、高徳院(こうとくいん)の大仏にごあいさつ。
江ノ島駅では、新江ノ島水族館に行って、海岸をのーんびり散歩。
・・・っていうのが、私のいつものルート。
 
そうして何度もの電車にゴトゴト揺られていると
1日なんてあっという間。
帰り際はいつも
「また来よう・・・」
って思っています。
 
 
休日、ちょっと息抜きしたいな・・・と思ったら。
みなさんもぜひ、の江ノ電に揺られてみてくださいね音譜



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

======================================================================
色に関するウソ・ホントを実験したり、
色に関するネタをマンガで紹介したり。
ここでは読めない色トリビアブログもある、
色にこだわる人にオススメのサイトはココ→「COLOR Lab」
======================================================================
美容効果大の緑のワサワサした野菜

photo by djprybyl
 
 
ご存知ですか?
緑のワサワサした野菜、ケール。
 
 
 
化粧が嫌いです。
っていうより、肌、それも顔に何かを塗るっていうのが苦手です。
皮膚呼吸が遮られている感じがしてあせる
 
一応外に出るときには、
化粧水、BBクリーム、パウダーくらいはしますが、
夏場は化粧水だけでもウンザリしちゃいます。
これからさらに日焼け止めも塗らなきゃと思うと・・・あぁガーン あせる
 
 
 
でも、このあいだサッカーのブラジル戦を見て思ったんですけど
ブラジルの女性って、太陽の光いっぱい浴びてるはずなのに
お肌綺麗ですよね。
 
化粧のせい?
もしかしたら食べ物に秘密があるんじゃ・・・ヒミツ
 
そう思って調べたら、やっぱりそれらしいお野菜を発見。
その名は、ケール。
 
聞いたことある名前だけど、
見たことも食べたことも(たぶん)ないの野菜。
ググってみたら、の葉っぱがワサワサしたキャベツっぽい野菜でした。
 
こののワサワサした野菜。
ビタミンAはにんじんの2倍、
カルシウムは牛乳の2倍以上、
他にビタミン、ミネラル、クロロフィル、ギャバ、
食物繊維なんかも含まれていて、美容効果バッチリ
なんですって。
 
夏の暑い時期は、
水分の多そうなの野菜がなんとなく魅力的に見えるし、
のケールを上手く取り入れて、美肌を目指したいところです。
そうすれば、よりすっぴんに近い状態で外出できるようになるかもビックリマーク
 
 
 
そう思った数日後。
 
会社の飲み会で男性陣が、
「化粧してなかったり、ファッションに気を使っていなかったりすると
 仕事に対しても手を抜いていそう・・・って偏見があるんだよねービール
なんて言い出しました爆弾
 
うーん・・・
これじゃのケールでいくら素肌美人になっても
すっぴん出社はできないなぁ。
 
女性っていろいろ大変ですしょぼん 汗



ブログランキング・にほんブログ村へ
※クリックお願いします!

===================================================
「いくら可愛くても好きな色じゃなきゃ買わないし、
 好きな色ならブランドなんか関係ない!」
「お気に入りの色のことがもっと知りたい!」
色にこだわる人にオススメのサイト→「COLOR Lab」
===================================================
さっぱりグリーンのKitKat
さっぱりグリーンのKitKat
 
 
ご存知ですか?
さっぱりしたお味の、グリーンのずんだスイーツ。

 
 
 
一昨年、初めて仙台に行きました。
仙台といえば松島の風景、そして花より団子な私にとっては牛タンとずんだお団子お茶
 
ずんだって知っていますか?
枝豆をすりつぶして作る緑色のペーストのことです。
 
若々しい緑色のずんだにお砂糖を加えて
あんこみたいに餅に乗せた、ずんだ餅が有名ですよね。
たまにスーパーでパック詰めにされて売られています。
 
しかし、最近はずんだ餅だけでなく、
ずんだと生クリームをくるんだ大福、ずんだをのせたパフェ、
ずんだを生クリームに混ぜ込んでフワフワのスポンジで巻いた
“ずんだロール”と呼ばれるロールケーキなんかも人気なんです音譜
 
口に入れると確かに枝豆の若々しい香り・・・
甘すぎず、アズキのあんこよりもさっぱりしていて食べやすいんです。
 
今や、ずんだを使ったスイーツは
”ずんだスイーツ”としてガイドブックに特集されるほどビックリマーク
 
 
 
そんな”ずんだすイーツ”を、
会社の先輩が、仙台旅行のお土産に買ってきてくれました。
なんと東北限定、KitKat(きっとかっと)の”ずんだ風味”ビックリマーク
 
ずんだが練り込んであるのか、
うっすら緑色をしたチョコレートでコーティングされたKitKat。
食べてみると・・・ミルクチョコレートの味が強いものの、やっぱりずんだ。
 
チョコレート菓子なんだけど、
茶のお茶請けにもピッタリでした。
さっぱりしていて何本でも食べられちゃいそう・・・危ない危ないあせる
 
お味はさっぱりした緑色のずんだ風味でも
カロリーは立派にチョコレートレベル。
 
気をつけて、いただきたいと思いますラブラブ



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

======================================================================
「いくら可愛くても好きな色じゃなきゃ買わないし、
 好きな色ならブランドなんか関係ない!」
「お気に入りの色のことがもっと知りたい!」
色にこだわる人にオススメのサイト→「COLOR Lab」
======================================================================




